PTバルセロナ優勝デッキ
2012年5月14日 日常変な奇跡コントロールが優勝してた…
このデッキのパーツについて考えてみよう。
・思考掃き 熟慮
インスタントのドローだから相手ターンに奇跡誘発するために。思考掃きは戦慄の感覚、サイド後の瞬唱との相性も。
熟慮に関しては数少ないアドバンテージ源としても
・壊滅的大潮 終末
8枚入ってれば奇跡で引けるんじゃない?というのが見えるリセット枠。
8枚のインスタントドローで相手ターンに奇跡でとなえることも考えている。
7回分のドローにこれらが1枚でも含まれてる確率は6割ぐらいかな
・戦慄の感覚
多分このデッキのキーパーツ。
リセット8枚は奇跡出来ない場合重すぎるから、これで時間を稼がないと間に合わない。
思考掃きとの相性もGood
マナクリ依存のデッキが多いため、これで序盤を完全に封じることが出来る
・タミヨウ
クリーチャーをタップすることが多いが、土地が弱い環境だから多色地形をタップするとそのまま相手がくすぶることも多い。
2つ目の能力は相手依存が強い(少なくともメインでは)から割とおまけ。
・時間の熟達
基本的には天使への願いorタミヨウを出した後(つまり奇跡とかあんま関係ない時)に打ってダメージレースを捲くったりするために。
時間のねじれの方がはるかに強そう。
・天使への願い
フィニッシャー。奇跡で打てないと弱すぎる。
スタント違ってバウンスは多くないけど、ウルフィーの銀心が流行っているからブロッカーとしても心許ないことが多い。
決勝ラウンドでも下手にメインでX=2とかで動いてそのせいで負けてることが結構あったから奇跡しない時は打つべきじゃ無いかもレベル。
奇跡で打てれば、自分ターンのドローでも強い。返しにX=4かがり火とかされなければ大体勝ち。
・雲散霧消
希望を残すためのカード枠な感じ
・大霊堂の聖別者
早いデッキ相手のライフ回復&ブロッカー。
序盤は時間稼ぎに徹するデッキ
・瞬唱
サイド後、深夜の出没及び雲散霧消と合わせてクロックパーミするのかな。
トラフトに対するブロッカーとしても優秀
・トラフト
アグロサイド。相手はかがり火とかを抜いてくるだろうから、対処されなければ勝ち。でも単純なサイズが小さいし、回避能力を付けるようなカードも無いからそんなに強くないかも。
もしかしたら対消滅用という可能性すらある。
・深夜の出没
ブロッカー&クロックパーミをしたければ。
環境にトランプル持ちが少ないから大体完全なブロッカーになる。
・雲散霧消
これ大体の相手にサイドインしてたとか言う話ない?
魂の洞窟があるとはいえ、時間の熟達より優先したい気はする
・天使の慈悲
5枚目のライフ回復手段とはいっても、ただただライフを削りに来るデッキがそんなに多くないだろうから微妙な感じ。
重さも相まって、1tのダメージレースを捲くるためだけの存在
このデッキのパーツについて考えてみよう。
・思考掃き 熟慮
インスタントのドローだから相手ターンに奇跡誘発するために。思考掃きは戦慄の感覚、サイド後の瞬唱との相性も。
熟慮に関しては数少ないアドバンテージ源としても
・壊滅的大潮 終末
8枚入ってれば奇跡で引けるんじゃない?というのが見えるリセット枠。
8枚のインスタントドローで相手ターンに奇跡でとなえることも考えている。
7回分のドローにこれらが1枚でも含まれてる確率は6割ぐらいかな
・戦慄の感覚
多分このデッキのキーパーツ。
リセット8枚は奇跡出来ない場合重すぎるから、これで時間を稼がないと間に合わない。
思考掃きとの相性もGood
マナクリ依存のデッキが多いため、これで序盤を完全に封じることが出来る
・タミヨウ
クリーチャーをタップすることが多いが、土地が弱い環境だから多色地形をタップするとそのまま相手がくすぶることも多い。
2つ目の能力は相手依存が強い(少なくともメインでは)から割とおまけ。
・時間の熟達
基本的には天使への願いorタミヨウを出した後(つまり奇跡とかあんま関係ない時)に打ってダメージレースを捲くったりするために。
時間のねじれの方がはるかに強そう。
・天使への願い
フィニッシャー。奇跡で打てないと弱すぎる。
スタント違ってバウンスは多くないけど、ウルフィーの銀心が流行っているからブロッカーとしても心許ないことが多い。
決勝ラウンドでも下手にメインでX=2とかで動いてそのせいで負けてることが結構あったから奇跡しない時は打つべきじゃ無いかもレベル。
奇跡で打てれば、自分ターンのドローでも強い。返しにX=4かがり火とかされなければ大体勝ち。
・雲散霧消
希望を残すためのカード枠な感じ
・大霊堂の聖別者
早いデッキ相手のライフ回復&ブロッカー。
序盤は時間稼ぎに徹するデッキ
・瞬唱
サイド後、深夜の出没及び雲散霧消と合わせてクロックパーミするのかな。
トラフトに対するブロッカーとしても優秀
・トラフト
アグロサイド。相手はかがり火とかを抜いてくるだろうから、対処されなければ勝ち。でも単純なサイズが小さいし、回避能力を付けるようなカードも無いからそんなに強くないかも。
もしかしたら対消滅用という可能性すらある。
・深夜の出没
ブロッカー&クロックパーミをしたければ。
環境にトランプル持ちが少ないから大体完全なブロッカーになる。
・雲散霧消
これ大体の相手にサイドインしてたとか言う話ない?
魂の洞窟があるとはいえ、時間の熟達より優先したい気はする
・天使の慈悲
5枚目のライフ回復手段とはいっても、ただただライフを削りに来るデッキがそんなに多くないだろうから微妙な感じ。
重さも相まって、1tのダメージレースを捲くるためだけの存在
コメント